2007年07月08日

またまた おかしい!?

昨日の朝、クランクの肌がやけに白い・・

歯ぐきを見たら 白っぽい・・

もしや・・去年のことが、頭をよぎる

再発?!

とにかくおしっこの色チェックをしなくちゃと思い

散歩に連れ出す。

でも・・元気なんだよねぇ

おしっこは、以上なさそうで、今日一日様子を見てみることに。

食欲まんまんだし、元気まんまんだし 朝ごはんの後は

白からいつものピンクへ まずはひと安心

そして 今朝 寝起き一番にクランクをチェック!

がーーーん  またまた白い

最近病院に行っても血液検査はケチってしなかったから

そのツケがきたのか・・・

ワイヤーの場合死ぬ直前まで元気で手遅れになることもあるから

色々考えてないで、とりあえず病院へ

そして、検査しました。

ついでに以前から時々、後ろ足が変な歩き方になり

気にはなっていたので、そこのレントゲンもしました。

まったくもってすべて異常なし!


数値はすべて基準値内 

じゃぁなんでこうなるの?

・・犬も朝の低血圧とかあるんでしょうか?

センセイ・・人間にはあっても犬にそれは聞いたこと無いなぁ

・・じゃあ犬も人間のように足がしびれる事あるんでしょうか?

センセイ・・ハハハ・・いやぁ無いでしょうねぇ

私の質問に先生も苦笑というか呆れていた感じ

レントゲンでは左の股関節の所がじゃっかん浅い?

とかなんとか言ってたけど、歩くのに問題はないらしいし

今後も悪化するものでもないらしい

今飲んでる抗生物質の副作用があるとすれば、下痢と嘔吐だそう


まぁここぞとばかり質問攻めで今までのもやもやがすっきりして

鼻も今のところキレイだしよかったよかった。

IMG_2250.jpg

ニックネーム NANA at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今日のお鼻

IMG_2258.jpg


病院に行った日からクランクの鼻が劇的に改善された

元々乾燥気味でがびがびお鼻のクランク


ぴかぴかのお鼻ではないけれど

以前位には戻ったよう

やっぱり、細菌のせいだった?

アレルギー体質も関係してるのだろうけど

この時期じめじめしてるからウイルスも繁殖しやすいのかしらね



いつからか、鼻筋のところの毛がしっかり生えてきて

口周りの毛がまあるくなってきた感じ

側面やあごは全然のびなくて、テリアらしくない口元

なんちゃってトイプードル?


IMG_2262.jpg



ニックネーム NANA at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

がびがびお鼻

この時期やはり、クランクの皮膚が悪化してきた

もしかして?(-^□^-)・・・と思った淡い期待は

打ちのめされてしまいました。(ノ_・。)

お腹が湿疹だらけになってしまって、それでも薬は飲まさず

何とか、乗り切ろうと四苦八苦してたのですが・・・


鼻が!!


鼻の穴が〜〜〜鼻くそ????・・・でふさがってきたぁ

元々乾燥気味でしょちゅうガビガビになってたのだけど

湿疹が始まったあたりから、鼻の穴の入り口も少しづつ 

毛とほこり?と鼻みずがひっついたような感じになって

病院いかなくちゃなぁなんて思いながらホジホジしてたのですが

今日とうとう穴がふさがってしまった

速攻あわてて病院に行きました

一時間車にゆられながら、クランクはあいかわらず車酔いで

ハァハァ&よだれ出まくりで ついた時には

お鼻がきれーになってしまって、つるつるの黒光りしたすばらしい

お鼻になっていました。


「ちょっとぉ、あの鼻クソは?どこいった?こんなときになんでないのよ!!」

って感じ

あの大量のブツはどこへ消えたのか・・・・とっておけばよかった・・

私・・「あのぉ・・鼻がふさがってしまってぇ・・」

先生・・「???」

かくかくしかじか説明すると検査はしなかったのですが、

細菌のせいかもということでとりあえず免疫を上げる注射と

抗生物質の薬をもらいました。2週間飲んで、変化なければ、

レントゲン撮って調べましょうと言うことでした。

帰ってからのクランクは体が楽になったのかぐーかー寝てばかり

体の湿疹も赤みが消えてかゆみも軽減されたよう

抗生物質だけでもアレルギーの効果あるのでしょうかね

鼻はしばらく様子見なくちゃ


IMG_2144.jpg

ニックネーム NANA at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

定期健診

前の日、いつものカサブタだと思っていたら、マダニに噛まれていていました。 血を吸って、5mm程に大きくなっていましたよ! 
 そういえば、フロントラインの効果も切れていた頃だし、病院にもらいにいかなくちゃとは思っていたのですが・・
 湿疹もひどくて、一日〜二日置き位にシャンプーしてました。シャンプーした翌日は皮膚は落ち着いてるのですが、二日もたつと、又、カキカキがひどくなって、最悪状態になるのです。目やにもひどいし・・
 病院へ行って、そのことを話し、目薬を抗生剤の入ったものに替えてもらい、オーツシャンプーというのを買いました。飲み薬も、抗生剤を追加。血液検査は異常なしわーい(嬉しい顔)

 帰ってから、薬を飲ませて、シャンプーして、目薬して・・・
 
そして、今日、今まで寝起きはすごい目やにだったのが、少なくなった感じ、カキカキも気になるほどではないし、もう2.3日様子を見ないとわからないけどこのままでいってほしいなぁ。


060813_1407~01.JPG

いつものように、帰りはドッグランへ
チョコラブのハナちゃん とっても、人なつっこいワンちゃんでした
 
 
 
 
ニックネーム NANA at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

久々の検診

ずーっと病気だったことが嘘のように元気なので
ついつい病院に検診にいくのが遅れてしまいます。
血液検査も異常なし!

目やにが最近ひどいので、目薬をもらってきました。
フィラリアの薬をまとめて5か月分貰って、フロントラインもついでに
もらって、いつもの薬も一ヶ月分もらって
お会計は・・・ひえ〜〜〜
こういう日はパパと一緒に行き、会計の時、私はすたこらと逃げます。
クランクの為だよね。がんばって稼いでねおとーさん!

次の検診の時には、お薬完了にならないかなぁ。
やっぱり、大きな病気をしたから、簡単には薬は切れないんでしょうね。

帰りにドッグランへよってきました。
今日は小雨が降ったりやんだりでしたが
涼しくてちょうどよかったです。

オスのワンコにマウンティングしようとして

こらー!

恥ずかしいクランクでした。
相変わらず、凶暴、乱暴、犬のギャングそのものです。

IMG_0748.jpg

 ふて寝クランク


ニックネーム NANA at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

体調不良 その後2

KLANK1.jpg やっと出ましたーフン
いつもは、一日2回きちんとあったのに、丸3日もなかったから・・
 さすがに昨日の夜は、あせりがピークに顔(なに〜)
腸が塞がっちゃったんじゃないかなんて・・・でも元気だし・・・
ゴハンを少なくしてたから、みんな、吸収しちゃってるのかしら?
水分が足りなくて、お腹の中でかちかちになって、出てこれないんじゃないかとか・・・
先生からもらった薬効きすぎ?がく〜(落胆した顔)・・なーんて先生のせいにまでしたりして
 水分をたくさん取るようにと言われたけど、水を飲む量はいつもと変わんないので、昨日はポカリをいっぱい、いっぱい飲ませました。
 今朝、それでも出てないので、ゴハンをいっぱいあげて、押し出し作戦だーもうコノヤローって感じ。
 すると。。出ましたーClap大量のフンが 私うるうるかもー
思わず、カメラで撮っちゃった〜でも載せるのやめときますね。冷静に見ると、気分が悪くなるかもしれないので。
 
 
 続きを読む
ニックネーム NANA at 11:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

体調不良 その後1

 今朝、下痢は止まらず、血便も(鮮血)塊であったので、やっぱりクランクの病状経過を良く分かってる、いつもの病院へ・・・
朝は、何も食べささず、薬も、みんなストップして、また一時間かけて行きました。
 お腹が空っぽなクランクは車の中で、オエッ、オエッするのですが何も出るものがないので、最後には、少し血が混じってたような気がします。
血液検査、検便、触診..結果はやはり同じでした。便からは何も検出されないので、消化不良による胃腸炎とのこと、くすりをいっぱいもらいました。
下痢止の注射と帰りのことを考えて、酔止めの注射と2本してもらいました。
 クランクにはかわいそうなことをしてしまいました。
そして、またまた、病食用の缶詰ももらいました。昨日と今日とで、8缶ですよーexclamation×2
でも、これから下痢した時ようにとっておいてもいいかと思って顔(汗)

 ...クランクはとっても、養育費が掛かりますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0026.jpg
昨日と今日のお薬、etc

IMG_0009.jpg
みんな、君の為に一生懸命なんだから早く、げんきになれよ!
 
ニックネーム NANA at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

体調不良

おとついの朝、下痢があって、フードを変えたから、そのせいかなと思い、夕方は、前のに戻すと、すこし良くなってきたので、安心したのですが、昨日の朝、またなったので、食事をほんの少しにして、様子を見ようと思いました。
 昨日は、おまぬけな子供のことで色々トラブルがあり、クランクにかまってあげられなかったのですが、今朝も、下痢は止まらず..
でも、とっても元気だし、気になる、歯茎はまあいつもと同じだし、しっこの色も普通なので、再発ではないだろうと思ってたのですが、夕方、血便が出て、あわてて、近所の病院へ...
下痢止めと、ヒルズの消化器疾患用のフードをもらって来ました。
 先生が言うには、ステロイドを大量に使ってたら、免疫力が落ちて、感染症とかに、かかりやすいとのこと、幸い、今回はそういうのではないようで、食べ物が原因かもとのことでした。
 確かに、ドッグフード以外の物もあげてたような・・ふらふら
とにかく、良くなりますように。


ニックネーム NANA at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

車はイヤーッ

病院へ検診に行きました。血液検査すべて、正常決定!!
しかし・・治療の為のステロイドが10日前から一日おきに4/1錠になり、やはり、恐れていた、カイカイが始まりつつあります。せっかく、毛がフサフサになってきたのに・・・
 今回より、ステロイドは打ち切りです。あと、もう1種類のお薬を暫く、1日2錠飲ませていきます。これは、漢方の薬だから、飲み続けても心配ないそうです。アレルギーにも効果があるらしいです。(犬によって直る場合もある)なんとかアレルギーも克服してほしいなあ...
 ちょっと欲張りすぎ?!死ぬか生きるかで悩んでたのにね...エヘッ
次の検診はひと月後です。

CIMG0002.jpg
 
 大嫌いなドライブ、よだれダラダラなのです。
でも、以前は絶対、乗ろうとしなかったのに、今は、あきらめたのか、素直に乗るようになりました。
車(セダン)から帰った車の窓はよだれのあとでヒサンですぅあせあせ(飛び散る汗)
まだまだオエーッもあります顔(泣)
ニックネーム NANA at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

満開だよ

昨日、病院に行ってきました。すこぶる順調のようです。
 元気まんまんなので、帰りにドッグランへ行ってきました
デジカメ持ってたけど、動き回るクランクを
ベストショットで撮れなくてピンボケやチョー小さい画像に
なったりであきらめました。でもたくさんのワンコと友達?
になって小さいワンコを追いかけていじめていたような、
戯れていたような、まるでボス気分のようで、したい放題でした。
 オーナーも親切でアットホームなドッグランでした
また病院の帰りに寄らせてもらおうと思います

 かわりに今日はいつもの散歩コースでパチパチと
撮ってみました。

CIMG00442.jpg

 こちらは、まだ満開桜なのだ

CIMG0048.jpg

 カメラはつかれるのだ

CIMG0050.jpg

 ここは花の小路だって

CIMG0066.jpg

 はいぽーず








ニックネーム NANA at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ゆっくりと桜

忙しくて、検診にいくのが遅れてしまいました
でも悪くなってる感じはなかったし
まあだいじょーぶだろうと思ってたのですが、
やっと今日行けました
 順調だそうです。手(チョキ) 次は10日後です
 最近は、ずいぶん家の中でも走り回るように
なってきました。それでも以前と違うのは、入院で初めて
一週間も離れたせいかしら、それから、なんか性格が卑屈になった
ような気がするのです。
怒ってないのに、「クランクー」と呼んで、目があうとしっぽが
しゅううんと下がるのです。
 いじめてるみたい。ホント、かわいくないなあ。
 そのくせ食欲はすごくて、ゲージから出てるときは
キッチンの前でほとんど居座ってます。
 おかげで、ぶたテリアに変身しつつあります。
歯茎が白いとき、食べ物をやると、ぽっぽとピンクに変わるもので
ついつい....  これからはダイエットだ!一緒にがんばろうかな

CIMG0006PC.jpg

 往復2時間のドライブはつかれるのだー



ニックネーム NANA at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

今日の様子

CIMG0082.jpg

今日検診に行ってきました
ほとんど正常に戻ってるそうです。
でも私から見れば、まだ赤血球の数値が低いし
白血球も高いように思いますが・・
でも先生が順調と言ってくれたので良かった
ステロイドを2錠から1錠に減らして抗生物質もやめて
ちがう薬に切り替えました。
 これで一週間、様子見です。
時々、薬をへらして逆戻りするワンコもいるそうです。
・・・そうなりませんように。またドキドキの一週間です

でも体はだいぶ赤みを帯びてきたかも・・・
絶えず、チェックしまくっているので
さっきは歯茎がピンクだったのに今は白っぽくなってる!
っていうのが一日何回もあって、一喜一憂してます















ニックネーム NANA at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

検診の日

CIMG0065.JPG


まだまだ、歯茎も白くて、耳も黄色くて良くなってるのかどうか
ドキドキの検診でした。
ほんの少しだけ血液の数値が良くなってるそうです。・・ホッ
でも回復のスピードが遅いそうなので、薬の量を増やしました
次は4日後です。
家では食欲は旺盛で以前ほどではないですが元気もでてきてます。
特にレバーが大好物でばくばく食べてます
先生いわく「レバーは悪くはないけどほとんど貧血の効果には
なりませんよ。与えすぎると下痢するのでほどほどに」と
注意されました。がく〜(落胆した顔)
そういえば少しフンがやわやわ・・かも
でもクランクにはレバーがやみつきになったようです
ほどほどにあげるからね顔(汗)

薬のせいだと思うのですが、大量の水を飲むので、しっこの量も
ハンパじゃありません。
おまけに入院してからトイレも失敗ばかりで
絨毯の上でジャー・廊下でジャー
あげくに自分の寝場所でもジャー
おバカになった?
今はとりあえずガマンの日々です
全回復したらただじゃおかないからねーーー手(グー)

です。

ニックネーム NANA at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

まだまだこれから・・・

CIMG0059.gif

やっぱり元気ないなぁ
追いかけっこもしないし
まだ貧血状態みたい
少しずつでも良くなっていってね
ニックネーム NANA at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

とりあえず退院

CIMG0056.gif

午前中お迎えに行ってきました。
とっても元気になりました。
先生、ありがとうございました!かわいい
しばらくは通院でお薬も必要です。
はやく良くなってね
帰ってきたら、お客様が来てて、
みんなでいちご狩りに行ってきました。
もちろんクランクはお留守番です。犬(泣)
大好きな、いちご食べれなくて、残念だね

おいしくいっぱい食べてきました顔(ペロッ)

ニックネーム NANA at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ぽかぽか日和

CIMG0052.gif


今日のクランクとっても元気でした。
順調に赤血球の数値も上がってきて、
この調子だとあと2日位で注射から飲み薬に変えられそうとの事
 そうなると退院できるそうです。
今日の運転ポカポカあったかくて、居眠りしそうになりました眠い(睡眠)
 
ニックネーム NANA at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

病院だよー

CIMG0044.jpg

待合室でマーキングしようとして・・・
体力ないのに困ったもんですたらーっ(汗)
ニックネーム NANA at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

良好かな

様子を聞いたら、少しずつ良くなってるらしい
今日は、忙しくてお見舞いにいけなかったけど、明日あいにいこう
まっててね犬(笑)
ニックネーム NANA at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

免疫介在溶血性貧血・・・

 それは、土曜日のことでした。クランクが餌を食べない・今日はクランクの好きじゃないカリカリのドッグフードだからかな?おかしい・・最近散歩をさぼってたから、ストレスかな・・・・私がリードを持つととたんに元気になって、しっぽを振って出口で待ってる。なんだ元気じゃん!じゃあ散歩に行こうね。
 いつもはぐいぐいとリードをひっぱって小走りで散歩をする私なのに今日はほとんど引っ張ることなく少し前をお行儀よく歩くのです。こんなことは初めて。あれーなんでーオトナになったねクランク。なんて思いながら、帰ってきました。でも餌を食べてくれません。じゃあごはんに大好きな鳥のスープをかけてあげよう。昨日パパが作った栄養満点のスープだよ。・・するとスープだけ飲んでごはんはほとんど残してしまいました。でも名前を呼ぶと膝の上に来ます。なにげなく口をのぞいたら、歯茎が真っ白(血の気のないうすピンク)えーこんな色だったっけ?耳も黄色いような、それからなんかぐったりではないけれど伏せたままあまり動こうとはしないような・・とにかく病院に行こうと思い「ぐったりしているので見てください」と連絡。
 待合室では他のワンやニャンちゃんたちがおとなしくしてるのに、この子はウロウロ、誰をみてもしっぽふりふり、先生にはぐったりしているって?聞き返され、とっても親ばかのように感じました。
 症状を話し、血液検査の結果、この子は黄疸が出てて、肝臓の数値も悪い、問題なのは、血液の濃さが他の犬の半分です。
 えー何ーどういうこと?全く知識のない私は、じゃあ治療をお願いします。というしかなくて・・先生はとにかく肝臓と貧血のお薬を出しますと言われ、最後にこの子は簡単な病気じゃないようです。とだけ・・
じゃあ何なのー・・・その夜もゴハンは食べなくて、元気がない。次の日の朝、車で一時間かけて別の病院へ、とてもつらいのはクランクは車酔いがひどく、5分も乗ってるとゲロです。我慢してね、ごめんねーと言いながら、何度もげぼげぼしながら着きました。
 そこで病名が分かりました。免疫介在溶血性貧血。そのまま入院となりました。帰ってから、色々調べました。無事元気になれた子や治療の甲斐なく亡くなってしまった子。もう悲しくて悪いほうばかり考えてしまいます。先生は数値がまだ安定してないので良いとも悪いともいえないそうです。でも元気になるよね。がんばろうね。クランク
 
ニックネーム NANA at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする